So-net無料ブログ作成
検索選択

ビンナガマグロと相性抜群の食材を利用したレシピ!! [食品]

消費税増税の影響で魚の売上が伸び悩んでいるなか、

増税前より安くなっているビンナガマグロが注目されていますが、

本日はそのビンナガマグロにはどういった調理法があるのかなど

オススメレシピについて書いていきたいと思います!!


まず、調理方法・レシピに関わってくる情報である

ビンナガマグロの特徴について調べてたところ、


身:マグロ同様に赤身

食感:鶏肉に似ている

食味:やはりマグロと比較するとだいぶ劣っているようです

需要:脂の乗りが良いので寿司ネタ(ビントロ)として利用


などの特徴があるようです!!


以上の点を踏まえてベストなレシピを考えていきたいと思います。


ここで私が着目したのは「食味は落ちても脂が乗っている」という点です!!


脂が乗っていて、それを最大限引き出すためには単体でいただくのではなく

"ビンナガマグロ+α"のαの要素がレシピを考える上で非常に大切なんです。


そして、そのαの要素として適任なのが「大和芋」です!!

大和芋はとろろと似ているのですが、とろろよりも粘り気が強めの食材なんです!!


大和芋をすりおろして醤油をかけて食べてもとても美味しいのですが、

"ビンナガマグロ+大和芋"のコラボでさらに美味しさをレベルアップさせます!!


レシピはとても簡単で、

1、ビンナガマグロを正方形の形に切り、醤油と絡めます。

2、大和芋を好きな量だけすりおろします(大和芋は少し多めがいいです)。

3、万能ネギを適量刻みます。

4、1~3を混ぜ合わせて最後にお好みの味の濃さになるよう醤油を入れます。

以上です。


レシピは非常に簡単なんですが、味は絶品です!!

ご飯にはもちろんなのですが、お酒のおつまみとしての相性は抜群です。


是非、一度お試し下さい!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。