So-net無料ブログ作成

LINE ビジネスコネクトの登場でビジネスモデルに革命!? [LINE]

管理人のHOGEです。

今回は「LINE ビジネスコネクト」についての記事をお伝えしたいと思います。

「LINE ビジネスコネクト」は企業にAPIを提供して、各企業がそれぞれカスタマイズして活用できるサービスのことなんです!!

ようは、企業の顧客データのDBとLINEユーザ情報がLINEの提供するAPIを利用することでひもづけが可能になるんです!!
※当然ひもづけにはユーザの同意が必要です。

それにより、従来はLINEユーザに一方的にメッセージを送るだけでしたが、この「LINE ビジネスコネクト」の登場により、
”特定のユーザ”に対して最適なメッセージを送ることができるようになったことです。

例えば、ピザ屋との連携の例でいいますと、

ユーザA:ピザのスタンプを押す(ピザ屋にピザスタンプを送る)

ピザ屋:ユーザAに対して”ご利用ありがとうございます。何時にお届けいたしますか?”とメッセージを送る

ユーザA:”14時でお願いします。”とメッセージを送る

ピザ屋:14時にピザ配達

という感じで「LINE ビジネスコネクト」は特定のユーザと直接やり取りができるようになるわけです。

これって凄くないですか??

今後も「LINE ビジネスコネクト」に注目していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。