So-net無料ブログ作成
検索選択

大注目のマグロ・ビンナガマグロの特徴とカロリー成分 [食品]

今、とても注目されている魚にビンナガマグロがあります。

消費税増税にもかかわらず、増税前より値下げしているというのです!!


そのビンナガマグロとはどのような特徴がある魚で、

食べるときにはどのくらいのカロリーがある魚なのかなど

いろいろ見ていきたいと思います!!


みなさんはビンナガマグロという魚をご存じだったでしょうか?

私は正直、ビンナガマグロが脚光を浴び始めるまで知りませんでした。


どうやら、もともとお手頃価格の魚ではあったようなのですが、

消費税増税というビックイベントで、さらに価格が安くなったということで

一気に注目度が高まってきたようです。


しかし、「安かろう悪かろう」であるかというと全くそんなことはないのが

ビンナガマグロの強みであり注目される理由だと思いました。


まず特徴なのですが、

ビンナガマグロの身は赤身が他のマグロよりも少なくピンク色の部分が多いとのことです。

しかし、脂の乗りは良く食感も良いのでプロの評価が高く、寿司のネタとして使用されるそうです。


それでもって価格は他のマグロの半値以下です!!


素晴らしい費用対効果ですね~


そして、気になるのはビンナガマグロは他のマグロと比べてカロリーなどの成分ってどうなの?

ってところですよね!!


まず、カロリーですが、これは100gあたり117kcalです。

続いて、タンパク質が100gあたり26g脂質が0.7g炭水化物が0.2gです。


これだけ言われてもピンとこないと思うので比較対象を出して見てみたいと思います。


例えば、キハダマグロとクロマグロを成分を見てください。

キハダマグロ:カロリー106kcal、たんぱく質24.3g、脂質0.4g、炭水化物0g

クロマグロ:カロリー125kcal、たんぱく質26.4g、脂質1.4g、炭水化物0.1g

という感じです。


なので、ビンナガマグロは他のマグロと比較すると平均的な成分であるのマグロなんですね。



価格・質・成分でとてもバランスのいいマグロということで

今後さらに注目されていきそうですね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビンナガマグロと相性抜群の食材を利用したレシピ!! [食品]

消費税増税の影響で魚の売上が伸び悩んでいるなか、

増税前より安くなっているビンナガマグロが注目されていますが、

本日はそのビンナガマグロにはどういった調理法があるのかなど

オススメレシピについて書いていきたいと思います!!


まず、調理方法・レシピに関わってくる情報である

ビンナガマグロの特徴について調べてたところ、


身:マグロ同様に赤身

食感:鶏肉に似ている

食味:やはりマグロと比較するとだいぶ劣っているようです

需要:脂の乗りが良いので寿司ネタ(ビントロ)として利用


などの特徴があるようです!!


以上の点を踏まえてベストなレシピを考えていきたいと思います。


ここで私が着目したのは「食味は落ちても脂が乗っている」という点です!!


脂が乗っていて、それを最大限引き出すためには単体でいただくのではなく

"ビンナガマグロ+α"のαの要素がレシピを考える上で非常に大切なんです。


そして、そのαの要素として適任なのが「大和芋」です!!

大和芋はとろろと似ているのですが、とろろよりも粘り気が強めの食材なんです!!


大和芋をすりおろして醤油をかけて食べてもとても美味しいのですが、

"ビンナガマグロ+大和芋"のコラボでさらに美味しさをレベルアップさせます!!


レシピはとても簡単で、

1、ビンナガマグロを正方形の形に切り、醤油と絡めます。

2、大和芋を好きな量だけすりおろします(大和芋は少し多めがいいです)。

3、万能ネギを適量刻みます。

4、1~3を混ぜ合わせて最後にお好みの味の濃さになるよう醤油を入れます。

以上です。


レシピは非常に簡単なんですが、味は絶品です!!

ご飯にはもちろんなのですが、お酒のおつまみとしての相性は抜群です。


是非、一度お試し下さい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜多方ラーメンの「はせ川」が絶品!! [食品]

管理人のHOGEです。


喜多方の名物である「蔵馬車」が復活というニュースを拝見し、

福島県の出身で何度も喜多方を訪れた私としては、嬉しく思いました


そこで今回は喜多方について、「蔵馬車」ではないのですが、

それ以上に人気のある喜多方ラーメンについて書いていきたいと思います!!

kitakata_hasegawa.jpg
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=945&e=238より引用

過去に何十回と現地喜多方に訪れて、喜多方ラーメンを食してきた私は

確実にみなさんの参考になる情報をお届けできる自信があります!!



さっそくご紹介するラーメン屋さんは、すばり「はせ川」です!!!


喜多方ラーメンといえば、「坂内食堂」や「まこと食堂」、そして喜多方ラーメンの

元祖と言われている「源来軒」がメジャーで有名ですが、私のオススメは「はわ川」ですね!



もちろん、「坂内食堂」や「まこと食堂」は評判通り最高に美味しいです。


しかし私個人としましては「はわ川」が一番合うんですよね~


「はわ川」に行ったら、とりあえず王道の"醤油らーめん"です。


今はドロ系(?)だのドロドロしたスープが人気とのことですが、

そういうラーメンとは全くかけ離れています。


昔ながらのサラサラしたスープにしっかりダシの効いた"醤油らーめん"です。

そこに厚めのチャーシューが入っていて、これが実にスープ・麺と合うんですよ!!

ちなみに麺はちじれ太麺なんですが、この麺も喜多方ラーメンの特徴なんです。


ただし、個人的な意見として薄味のラーメンが好きという方には

あまりお勧めできないかなということもお伝えしておきます。



場所は喜多方の中心からけっこう離れているので、初めてですとたどり着くのが大変かもしれません。

が、まぁ今の時代カーナビ先生がいるので、その心配はないですねw

まわりは田んぼに囲まれていて、一見ふつうの家にしか見えないので余計わかりにくいかもしれないです。

でも味は本物なので、一回食べてみる価値に十分あります!!


是非、機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉野家の鍋メニュー、「牛すき鍋膳」が絶好調!! [食品]

管理人のHOGEです。


吉野家で昨年12月から発売されている「牛すき鍋膳」が絶好調で、

2014年2月期の営業益を上方修正したとのことです!!


牛丼各社で鍋系のメニューが販売されていますが、

鍋商戦では完全に吉野家の一人勝ちといった状況ではないでしょうか??


安ければ売れるという時代は終わり、

多少値段が高くても高品質で美味しいものがヒットするようになってきました。


牛丼が1杯300円程度で販売されている中、「牛すき鍋膳」は約倍額の590円です。

でもヒットするんです!!

なぜか?
理由は単純で、高くてもお金を払う価値があるクオリティーだと消費者が判断するからです。

そういう考えの消費者がどんどん増えてきていると思います。

だから、吉野家は低価格ではなくクオリティーで勝負した「牛すき鍋膳」がヒットし成功しました



私も、そんな「牛すき鍋膳」を先日食べたのですが、確かに価格以上のクオリティーを感じましたし、

また食べたいと思ったのでリピーターも多いんだろうなと思いました。

ただ1点だけ、あと50円ほど高くてもいいんで野菜の量を増やしてくれればと感じました

今後の鍋メニューに期待です!!



ところで「牛すき鍋膳」って期間限定メニューだと思うのですが、いつまで販売しているのでしょうか?

これからどんどん暑くなっていくので鍋メニューは終わりになりそうな気もしますが、

これだけ人気があると販売期間も延長するような気がします。

是非、みなさんも一度食べてみてください!!

タグ:吉野家 鍋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリガリ君 ナポリタン味の発売が決定!! [食品]

こんばんは。

管理人のHOGEです。

いきなりですが、なんと!
ガリガリ君の「ナポリタン」味が3月25日に全国発売されるそうです。

garigarikun.jpg
http://snn.getnews.jp/archives/277250より引用

ガリガリ君といえば味のバリエーションの多さや価格の安さ、そしてなんといっても、あの子供から大人までハマってしまう味で大人気のアイスです。

ガリガリ君は最初は「ソーダ」「コーラ」「グレープフルーツ」味での販売でしたが、現在では「ソーダ」味がメジャー商品で、その他にも「コーンポタージュ」味や「クレアおばさんのシチュー」味など、期間・季節限定で一度見たら気にせずにはいられなくなるような味の商品を販売しています!!

いろいろ調べてみたら、過去には「マスカットオブアレキサンドリア」味や「コーヒーゼリーミルク味など僕が一度もお目にかかったことがない商品も多数販売されてました!!

その中でも僕はヨーグルト味のガリガリ君に興味がありましたねー

みなさんは何味が好みでしょうか??
「これはホント美味しかった!!」というのがあれば是非教えて下さい。

ちなみに過去に人気があった味は「マンゴー」「梨」で、逆に不人気だったのはミント系味のグレープミント」「シトラスミント」だそうです。
ミント系の味はさっぱりしていて美味しそうですけどね~!!

さて、そんな中3月25日発売の「ナポリタン」味はどうなんでしょうねw
発売日にはりきって購入したいと思います!!

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。