So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

【注目】2014年度理想の上司ランキング!!ベスト3の女優さんは!? [ニュース]

今年も理想の上司ランキングが発表されましたね~!!

今回は2014年度理想の上司ランキング女優さんを見ていきたいと思います。


では、第3位から第1位まで順番に感想・意見を述べつつ行きましょう。



まず第3位!!

篠原涼子さんです!!!


篠原涼子さんといえば、

やはり「アンフェア」の印象が強いのではないでしょうか?

その「アンフェア」では

・相手が上司であろうと臆することなく反論する

・事件の真相を突き止めるためには危険を顧みず行動する

・常に先の事を考えて行動できる

のような特徴がある役を演じていました。


この印象での「理想の上司」ランクインなのではないかなと思いました!!

篠原さんのランクインは当然納得の結果でした。



続いて第2位!!

江角マキコさんです!!!

江角さんはドラマでは「ショムニ」の印象が強いですが、

バラエティ番組などでもリーダーシップを発揮している感じしますね!!

というか、もう雰囲気が「頼れそう」「強そう」という感じなんで、

理想の(頼れる)上司ですねw

この第2位も納得ですね~



さて、第1位は!!

天海祐希さんです!!!

5年連続の第1位おめでとうございます!

天海祐希さんといえば、「BOSS」が印象的でした!!

もうドラマのタイトルの通り天海祐希さんが「BOSS」なわけですが、

このドラマを観た人はわかると思いますが、明らかに頼れる上司ですよね!

他人にも厳しいけど、自分にも厳しくて、時に優しく、仕事ができてって。。。

まぁドラマなんですけど完璧な理想の上司だと思いますw

ん~、何一つ意義なしです!!



以上、2014年の理想の上司ランキング女優編でした。

4月15日に日本でブラッドムーンが観測!!【ブラッドムーン現象を解説】 [ニュース]

2014年4月15日に日本で「ブラッドムーン」という赤い月が目撃されました!!

moon.jpg
http://edition.cnn.com/2014/04/11/tech/innovation/blood-moon/index.htmlより引用

ブラッドムーン」という名前事態、初めて聞く方も多いのではないでしょうか??


名前の通り「血の月」=「赤い月」なわけですが、

どういったものでどういう現象で発生するのかなどを詳しく追っていきたいと思います!



●疑問その1:そもそも「ブラッドムーン」ってなーに?

えーとですね、まず「月ってなんで輝いて見えるの?」ってことからなんですが、

月は太陽の光に照らされているから、われわれが見て輝いて見えるわけですよね!

何色に見えますか?誰しもが白っぽく輝いて見えているはずです。

この時点では普通の「ムーン」です。

しかし・・・ある条件が重なると「ブラッドムーン」へと姿を変えるのです。

その条件とは。。。太陽と月の間に地球が入り、太陽の光が地球により遮断され、

地球の影が月に完全にかかる時!!いわゆる皆既月食です!!

このときに月が赤色に見えるので、それを「ブラッドムーン」と呼んでいるんです!!


◎ → ● → ○
太陽  地球   月

矢印は光の向きで、ちょうどこんな感じの状態でしょうか。



●疑問その2:「ブラッドムーン」になる現象はわかったけど、赤くなるのはなーぜ?

そうなんですよね!!

「太陽の光を地球が遮り、地球の影が月にかかっていたら暗くなって黒くなるじゃん!」

って思うところなんですが、太陽の光は地球で完全に遮断できるほど弱くはないんです!

なので、たとえ地球の影が完全に月を覆っても月の明るさが落ちるだけで黒くなる(見えなくなる)

ということはないわけです。

そして最大の疑問である赤色なんですが、これは大気中をどのような波長の光が月に届くかということです。

では、どのような波長の光かといいますと大気中を直線的に通過しやすい長い波長の赤い光です。

この光が月に届くことが原因で月が赤くなったように見えるわけです!!

ブラッドムーン」の完成です!!

なので、月そのものの色が赤色というわけではないです。



●疑問その3:そんな神秘的な「ブラッドムーン」が次に見れるのはいーつ?

日本で次に「ブラッドムーン」が見れる日は、

なんと10年後ではなく、2014年の10月8日とのことです。

意外と近っ!!笑

ってことで、あと半年後くらいなので是非見てみてください!!

高病原性鳥インフルエンザが熊本で猛威 ~高病原性鳥インフルエンザの今後~ [ニュース]

高病原性鳥インフルエンザ(H5型)の猛威が

熊本県多良木町の養鶏場を襲いました。


今回は熊本県の養鶏場で感染した高病原性鳥インフルエンザと

その高病原性鳥インフルエンザとは、いったいどのようなもの

なのかをお伝えしていきたいと思います。



まず、熊本県で起きた高病原性鳥インフルエンザのニュースですが、

この高病原性鳥インフルエンザの影響で熊本県は多良木町の養鶏場と

相良村の養鶏場で飼育せれていた鶏11万2000羽の殺処分をしました。

そして、その2つの養鶏場から半径3キロ圏を鶏や卵の移動を禁止する

移動制限区域」、半径3キロから10キロ圏を「搬出制限区域」としたそうです。


なんといいますか、殺処分の数を聞くと心が痛くなります。。。

全ての鶏が感染していたわけではないでしょうから、

未感染の鶏まで犠牲になってしまうのはなんともやりきれない思いでいっぱいです。

それでも、やはり感染を最小限に食い止めるためには県の判断は間違ってなかったのでしょうが。

世界的には2000羽近い数の鶏が鳥インフルエンザにより殺処分されているのが現状です。

一刻も早く、この現状が打開されることを望みます。



そして、この高病原性鳥インフルエンザとは、いったいどのようなものなのでしょう。

基本的に鳥インフルエンザウイルスは水禽類では感染しても宿主は発症しないらしいのですが、

高病原性鳥インフルエンザの場合は家禽類(鶏等)に感染すると非常に高い病原性をもたらす

つまり、宿主に感染症を起こすということです。

一般の人に感染する可能性は極めて低いとのことですが、ヒトインフルエンザウイルスと混合し、

人間の間で感染する能力を持つウイルスが生まれることが懸念されています。

現時点では人間に影響がある可能性は低いが、将来、人に感染するウイルスと進化し、

それが爆発的に広まったらとてつもなくヤバいということです。

早く、抗ウイルス剤が開発されることを期待したいです!!

【プロ野球】統一球で反発係数が基準値を上回っていた!? [ニュース]

管理人のHOGEです。


とんでもない事実が発覚してしまいました。


2014年度のプロ野球で使用している統一球で

反発係数が基準値を上回っていることが明らかになりました。。。


プロ野球の統一球として使用されているボールの反発係数上限値

0.4234なのですが、3月29日に1軍戦が行われている6球場で

検査をしたところ平均0.426という上限を上回る数値が計測されました。


つまり、開幕から今日の試合までずっと「違反球」が使用されていたことになります。


この問題については、現在NPB(日本野球機構)が統一球製造会社であるミズノに

原因究明を求めているそうです。


確かに今年は開幕戦からやたら各チームホームランが異常に多くて

おかしいなとは思っていたんですよね・・・


でも、ついこの前統一球でのもめ事(加藤コミッショナーの)が起きていたばかり

だったので、まさか不手際はないだろうと確信していたのですが、

完全に不手際やらかしましたね。。。


これは、不利な状況での勝負をしていた投手だけではなく

「飛びやすいボールで出した結果」となってしまった野手にも

非常に迷惑な問題ですよね。


それにしても、不手際が発覚したからといってシーズン途中で

ボールが変更になるなんてことがあるのでしょうか???


とにかく、今年のプロ野球のためにも早急に原因を究明し、

今後どのような対処になるのかを一刻も早く決めてほしいと思います!!

日本でシェールオイルの生産開始!シェールオイル埋蔵量が多い国は? [ニュース]

管理人のHOGEです。


シェールオイルの商業生産を日本で初めて、

秋田県にある鮎川油ガス田で始めたとのことですが、

そもそもシェールオイルとはなんなのでしょうか?


シェールオイルとは地下の頁岩(けつがん)と呼ばれる

泥岩の層に含まれている原油の一種のことです。

これからの新しい地下資源として期待・注目されています。


昔は採掘が困難でしたが、水圧により岩盤層に亀裂を入れて

取り出す技術が開発されて生産がしやすくなったこともあり、

ますますこれからの資源として期待できそうですね!!


また、今後の資源として期待したい要因としては、

通常の原油の2倍以上もの埋蔵量が見込まれている点です。


では、その埋蔵量って世界中にどのくらいあって、

そしてシェールオイルの埋蔵量が多い国ってどこだろう?

ってことで色々調べてみました!!


まず、世界中に埋蔵量ってどのくらいあるかですが、

なんと!可採埋蔵量は合計約3450億バレルもあるそうです!!

全く想像がつきませんね。。。

1バレル=158.987295リットルなので、

345000000000×158.987295ということですが、

答えを出す必要はないくらいですねw


そして、世界のシェールオイル埋蔵量ベスト3は、

1.ロシア 758億バレル
2.アメリカ 581億バレル
3.中国 322億バレル

とのことでした!!

マレーシア航空の飛行機事故でブラックボックスについて進展か!? [ニュース]

管理人のHOGEです。


先月8日からから行方がわからなくなっているマレーシア航空の

飛行機事故でブラックボックスについての進展があったようです!!


マレーシア航空の飛行機が消息を絶ってから、今日(2014年4月8日)で

ちょうど30日です。


ブラックボックスの電池の寿命は通常約30日と言われています。


そして、今日がその30日目となるわけですが、どうやら進展があった

ようなのです。


ニュースによればオーストラリア西部パース沖の北西約1680キロの

インド洋でマレーシア航空のブラックボックスからと考えられる信号を捕捉

したとオーストラリア政府が発表しました!!

※捕捉(ほそく):とらえること。


信号は2回捕捉されたとのことなので、ある程度信憑性はあるのかなという感じです。

ちなみに5日にも中国の巡視船が信号を探知したと公表しているそうです。


ブラックボックスの信号を捕捉できたことは、今回のマレーシア航空の飛行機事故において

非常に進展があることですが、なんといってもブラックボックスの寿命が限界に近づいているので、

一刻も早く発見されることを心から願っています!!


こういう時こそ、世界中の国が力を合わせてスムーズな捜索ができるといいですね!!

ランエボ生産終了が決定しプレミア価値が期待!! [ニュース]

管理人のHOGEです。


ランエボことランサーエボリューションの生産終了が決定しました。

やはり、近年人気のエコカーによって、売上が落ちたことが原因でしょうか。。。


しかし、生産終了によりプレミア価値が付く可能性がありますね!!

今まで以上にランエボの価値が上がることが期待されます!!


ランエボは三菱自動車工業が販売している2000ccハイパワーターボエンジン

持つスポーツカーで国内にとどまらず、海外でも非常に人気があり

それゆえ盗難に遭いやすいためイモビライザーが通常装備されているそうです!!


さらにイギリスではイギリスでの営業開始40周年を記念して

性能面で歴代最高レベルの「ランサー エボリューション X FQ-440 MR」を

40台限定で発売したところ、5万ポンド(日本円で約850万円)という高額にもかかわらず

わずか60分で完売したそうです!!


かなり人気があるんですね~!生産終了がもったいないくらいです!!

が、これだけの人気車が生産中止となればプレミア価値が付くのは確実ではないでしょうか?



ところで、ランエボの通常価格っていくらくらいなのでしょうか?


世代別に見てみましょう。


※価格に差があるのはグレードによる違いです。


まず、1992年~1995年発売の第1世代は、

ランサーエボリューション:2,208,000円~2,738,000円

ランサーエボリューションII:2,308,000円~2,898,000円

ランサーエボリューションIII:2,308,000円~2,898,000円



続いて、1996年~1999年発売の第2世代は

ランサーエボリューションIV:2,498,000円~2,998,000円

ランサーエボリューションV:2,598,000円~3,248,000円

ランサーエボリューションVI:2,598,000円~3,248,000円

ランサーエボリューションVI トミ・マキネンエディション:2,598,000円~3,298,000円



2001年~2006年発売の第3世代は、

ランサーエボリューションVII:2,518,000円~2,998,000円

ランサーエボリューションVII GT-A:3,300,000円

ランサーエボリューションVIII:2,518,000円~3,298,000円

ランサーエボリューションVIII MR:2,877,000円~3,567,900円

ランサーエボリューションIX:2,940,000円~3,570,000円

ランサーエボリューションワゴン:3,412,500円~3,465,000円



そして、2007年発売の第4世代は、

ランサーエボリューションX:3,150,000円~5,250,000円



とうのが、大まかな世代別のランエボの価格設定になります。

最低でも2,000,000円以上で、一番高いグレードですと5,000,000円

越えるものまであるみたいですね!!


この価格帯から推測するに生産終了によって付くプレミア価値で、

10,000,000円は普通に超えてくるでしょうね!!


生産終了になってしまったことはとても残念ですが、

それによって今まで以上に国内外で価値が上がるのであれば嬉しく思います!!

消費税8%増税による影響と暗黒の10%へ・・・ [ニュース]

管理人のHOGEです。


いよいよ、本日4月1日から消費税が増税され8%になってしまいますね。。。


たかが3%されど3%、3%の増税は厳しいですよ、安倍さん!!

さらに年末には10%引き上げの判断も迫られるとのことで、頼みますよ!!安倍さん!!


この消費税が増税され8%になったことによる影響はとても大きいです。



今まで税込1030円だった商品が増税により4月1日からは1080円になります。

1000円程度の商品ではあまり迫力がないかもしれませんが、

これが例えば車などの高額商品ならどうでしょうか。


税抜き250万円の車だったとしましょう。

今までの5%でしたら税込約262,5万円で購入できました。

しかし、8%ですと270万円です。

その差、約8万円です!!


3月中に購入しておくのと4月に入ってから購入するのでは、

わずか数日で8万円の差が発生してしまうんです!!


8万円は確かに大きいですが、増税に備えるためにと余計なものまで購入し、

結局出費がかさんだ。。。なんて事態にはならないように注意が必要ですね 笑



消費税が8%に引き上がることによる家計負担は、

年収300万円未満の世帯→年間で平均5万7529円増

年収1000万円以上の世帯→年間で平均14万2174円増


さらに消費税が10%に引き上がることによる家計負担は、

年収300万円未満の世帯→年間で平均19万1764円増

年収1000万円以上の世帯→年間で平均47万3823円増

という感じになるらしいです。。。!!

特に10%引き上げ時は悲惨な家計負担になりそうです。



とにかく、僕はこの不景気のさなか更に家計の負担を増やして景気が回復できるとは

到底思えないんですよね。。。


みなさんは、今回の8%増税の影響に関してどうお考えでしょうか??

硫黄島にて新たに遺骨発見 遺骨収集 [ニュース]

管理人のHOGEです。

今回は、硫黄島の遺骨収集について書いていきたいと思います。


まず、硫黄島とは現在は海上・航空自衛隊の基地がある島ですが、

昔は太平洋戦争での激戦地として知られている場所ですね。


そう、激戦地だったんです。


ということは、、、現在多くの遺骨が埋まっているということです。


そこで、防衛相が地中探査レーダー調査をしたところ、

旧日本兵の遺骨が埋まっている可能性がある場所を1559カ所も発見したそうです。


これは新たに発見した場所の数なので、過去にはもっと発見されていたということです!!


しかし、硫黄島での戦没者は2万数千人といわれていて、

現在もまだ1万以上の遺骨が地下に埋もれているという状況です。


この数字だけでいかに硫黄島での戦いが凄まじいものであったかがわかりますね。



そして、現時点で帰還した遺骨は1万弱程度とのことで、残りの遺骨を帰還させるために

掘削・収集が課題とされているわけですが、そこには掘削作業員の確保

無数の不発弾への対処有毒な硫黄ガスへの対処など数々の困難があり、

作業に多大な影響を及ぼしているというのが収集作業の現状です。


しかし、遺骨収集のための予算として1億円以上計上されたり、

政府による特命チームが設置されたりと収集作業も良い方向に向かっているのも事実です。



1日でも早く、本土へ帰還されることを願っております。



ちなみに今回の防衛相による地中探査レーダー調査は2014年~2018年までの4年間行うそうです。
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。